こんにちは!
有限会社山梨ウェルは、山梨県西八代郡に拠点を置く、ウェルポイント工事と土木工事の専門業者です。
県内を中心とした関東地方で活動し、たくさんのお客様から厚い信頼をいただいてまいりました。
今回は、土木工事作業員が行うべき安全対策についてご紹介いたします。
土木工事では重機を使ったり、重い物を運んだりするため、常に安全には注意を払わないといけません。
事故防止のためにはどのような安全対策があるのでしょうか?
作業手順を確認する

土木工事は、重機や道具を使って地盤や建物などを掘削・改良・建設する作業です。
そのため、事前に作業手順を確認し、安全に作業できるように準備することが重要といえます。
作業手順を確認する際には、作業内容や目的を明確にする・作業場所や周辺環境の状況を把握する・作業に必要な機材や道具の種類や数量を確認する、といったことに注意しましょう。
これらの点を確認することで、作業の効率性や品質を向上させるとともに、事故やトラブルの発生を防ぐことができます。
機材の点検をする
土木工事では、ショベルカーやブルドーザーなどの重機や、ハンマー・ドリルなどの道具を使用します。
これらの機材は、正常に動作しないと作業が遅れたり、故障したり、最悪の場合は人身事故につながったりする可能性があります。
そのため、作業前に必ず機材の点検を行い、異常がないか確認することが必要です。
●機材の外観や部品に傷やひび割れがないかチェックする
●機材のブレーキやハンドルなどの操作部分がスムーズに動くか試す
●機材から異音や異臭がしないか聞く・嗅ぐ
●機材に付属している安全装置や警告表示が正常に機能するか確認する
これらの点を点検すれば、機材の故障や不具合を早期に発見し、修理や交換を行うことができます。
また、点検後は必ず点検結果を記録し、管理者や他の作業員と共有することも忘れないようにしましょう。
ヒヤリハット事例の共有
ヒヤリハットとは事故には至らなかったものの、危険な状況に遭遇したり不安や恐怖を感じたりした経験のことです。
土木工事ではヒヤリハットが発生する可能性が高く、それを放置すると次には本当の事故につながる恐れがあります。
そのため、ヒヤリハットを起こした場合や目撃した場合は、必ず報告し原因や対策を分析し、他の作業員と共有することが大切です。
ヒヤリハットから学び、安全意識や技術力を高めることができます。
また、作業員同士のコミュニケーションや信頼関係も深まるでしょう。
新規メンバー求人中!

有限会社山梨ウェルは、ウェルポイント工事と土木工事に携わる新たなメンバーを求人しています。
ウェルポイント施工技能士や土木施工管理技士の資格をお持ちの方は、ぜひ弊社で働いてみませんか?
スタッフも気さくな人たちばかりですので、馴染むのに時間はかかりません!
皆様からのご応募をお待ちしております。
お問い合わせください!
有限会社山梨ウェルは、ウェルポイント工法を活用した工事や土木工事の新規ご依頼を募集中です。
ウェルポイント工事と土木工事の専門業者として、甲府市や笛吹市など県内を中心とした関東地方で活動しています。
私たちは、安全管理を徹底しご依頼主様のご要望を実現することがモットーです。
ウェルポイント工事や土木工事に関するご相談やご依頼は、お気軽にサイト内のお問い合わせフォームからお寄せください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


