こんにちは、有限会社山梨ウェルと申します!
私たちは山梨県西八代郡に拠点を置く、ウェルポイント工法を用いた土木工事の専門業者です。
甲府市、笛吹市などの県内を中心とした関東地方で、安全で正確な施工をお客様に提供いたしてまいりました。
今回は、土木作業員からキャリアアップするにはどうすればいいのかについてお話ししたいと思います。
土木作業員は、ただただ現場で働いていればキャリアアップできる仕事ではありません。
どんな役職があるのか、どんなの資格を取ればいいのか、そのためにできることは何か、を考えて未来を見据える必要があります。
それぞれ解説いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。
現場監督を目指す

土木作業員の最終的な目標として目指すのは、現場監督です。
土木工事の現場で作業員を指揮・管理する立場になれれば、収入や待遇も向上します。
現場監督は、作業員の安全や品質を管理し、施主や設計者との連絡や調整を行う立場なので、土木作業の基本から応用まで熟知していないとなれません。
完全に未経験から現場監督を目指す場合は、数年の経験が必要です。
一日でも早く現場監督になろうという意気込みは素晴らしいことですが、まずは焦らず一つ一つの業務に真剣に取り組み、少しずつ土木技術を身につけていきましょう。
土木施工管理技士の資格取得
土木施工管理技士とは、土木工事の施工管理を行う専門家のことです。
土木施工管理技士は、国家資格であり、土木作業技能検定に合格した者が取得できます。
現場監督となるためには、この資格が必要不可欠です。
土木施工管理技士と現場監督に大きな違いはありません。
強いていうなら、現場監督は現場指導監督や資材発注といった現場メインの業務が多いのに対し、書類作成などの事務作業は施工管理が担うことが一般的です。
中小企業では、施工管理と現場監督を同じ立場として扱う場合もあります。
さまざまな現場を経験する
土木作業員からキャリアアップするためには、さまざまな現場を経験することも有効です。
土木工事には、道路工事や河川工事のほかにも、ダム工事やトンネル工事、橋梁工事など多種多様なものがあります。
さまざまな現場を経験することで、自分の得意分野や興味分野を見つけることができ、自分のキャリアプランを明確にすることができます。
またスキルや知識を広げたり、現場によっては、新しい技術や方法を学んだりする機会にもなるでしょう。
さまざまな現場を経験すれば自分の実績や評価を高めたり、知識を深めたりすることにつながるのです。
新しい仲間を求人中です!

以上、土木作業員からキャリアアップするにはどうすればいいのかについてお話ししました。
いかがでしたでしょうか?
土木作業員は、キャリアアップの可能性が広い仕事です。
本コラムで興味をお持ちになった方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
有限会社山梨ウェルは、ウェルポイント工事や土木工事に携わる、新たな仲間を求人中です!
興味がある方や経験がある方は、ぜひご応募ください!
私たちは、あなたの力を必要としています。
ウェルポイント工事や土木工事はお任せ!
関東地方で、ウェルポイント工事や土木工事をお考えの方はいらっしゃいませんか?
私たちは、山梨県内や関東を対象に土木・ウェルポイント工事のご依頼を募集しております。
お問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
社員一同、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!


